レリーフが大変にステキなモカ碗皿です。

皆様こんにちは。
今日おススメしたい碗皿は
手頃でありながら大変にステキなモカ碗皿
コチラ↓
フッチェンロイター エステール・モカCS①創美ネットショップ
HUTSCHENREUTHER  Baronesse Estelle
フッチェンロイター エステール モカ碗皿
カップ口径6.3cm 高さ6cm ソーサー直径11.5cm 容量100ml
Baronesse(バロネス)はシェイプの名前です。
フッチェンロイター エステール・モカCS②創美ネットショップ
ブルー系のおとなしい模様ながら、凝ったデザインのレリーフが
大変ステキな雰囲気を醸しだしております。ほんとステキだわ(笑)
このシェイプは昔ドイツのティルシェンロイトという窯で作っていました。
1990年代初めころまではティルシェンロイト製だったと思います。
ティルシェンロイトは1838年創業の窯でしたが
1927年にフッチェンロイターに買収されました。
フッチェンロイター製に生まれ変わったのは90年代末頃だったかしらん?
変らないのは素地の良さと薄さ、美しいレリーフです。
フッチェンロイター エステール・モカCS③創美ネットショップ
カップの底面は糸底が無いデザイン。
これがまたカップの軽さにも繋がります。
エスプレッソがより美味しくなるかも?
値段は手ごろでも名品の風格があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります