へ~ッ、そうだったんだ!

皆様こんにちは。
ステキな碗皿をご紹介いたします。
こちら↓
ヘレンド ジュリア①創美ネットショップ
ヘレンド ジュリア ティー碗皿   JULIA 20734-2-00
カップ口径10.5cm、高さ5.1cm ソーサー直径14.5cm
容量は180mあります。  
ステキでしょう? 
ヘレンド ジュリア②創美ネットショップ
西暦2000年記念(ミレニアム記念ですね、懐かしい)として
アーカイブから復刻作品として発表されたと記憶していました。
2人用のコーヒーセットでオクタゴナル碗皿とポット・シュガー・クリーマー
おまけにやはり八角形のトレイが組み合わさった
豪華化粧箱入りの世界限定品(100セット限定)も発表されましたっけ…
ヘレンド ジュリア③創美ネットショップ
花絵付け、エカイユ(ウロコ模様)、金彩などすべての装飾に
最上ランクの何度が要求される逸品のひとつであります。
マスターペインターのみが絵付けを行なう作品です。
ヘレンド ジュリア④創美ネットショップ
渋く、そして華やか! とてもステキでゴザイマス。
このジュリアについて何か情報がありますかいなと
過去の海外版のメーカーカタログを見直しましたら
<MASTERPIECES>マスターピースを特集したカタログに
ジュリアが記載されていました。
なんと、1780年代のベルリン窯のデザインに倣ったとのこと。
つまりはKPMベルリン窯の初期の作風であったわけですね。
へーッ、そうだったのか。(笑)
KPMベルリンにもこんなデザインがあったのねという驚きと
マイセン・KPM・セーブル・ウィーンなど各名窯から
よいデザインを取り入れてきたヘレンドの努力に感心。
お前ごときが何を言うかとたたかれそうな上から発言。(笑)
まあとりあえず、ステキなものはステキという事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります