アンティークマイセン 天使文

「洋食器の創美津田沼店ファイナル名品展」会場よりpart3
超絶希少品アンティークマイセンです。
200年以上前のマイセンは古マイセン(コマイセン)と呼ばれることが多いんですが
こちらはひじょうにエポックメイキングな古マイセン。
アンティークマイセン 天使文_5  洋食器の創美 1760年頃の天使文のカップ&ソーサー。
 パーパー(赤紫)ロカイユ文様と金彩装飾付き。
 意外に思われるかもしれませんがマイセンの
 天使絵の作品はひじょうに寡作です。
 今のマイセンには天使絵の定番は皆無。
 アンティークでもマイセンの天使絵というだけ
 でたいへん高価に取引されます。
アンティークマイセン 天使文C&S_3  洋食器の創美 アンティークマイセン 天使文C&S_2  洋食器の創美
アンティークマイセン 天使文C&S_1  洋食器の創美 さらにこちらは18世紀半ばの作品です。
 マイセンがロココ様式を採用し始める初期の
 天使絵です。
 初めてチャレンジした作品の可能性すらあり
 ます。1800年代および1900年代初めの天使
 絵とは筆致も表情も明らかに異なります。
 天使自体があんまり美しくはないんですね。
素朴な天使です。
まだ王侯貴族に媚びない天使ともいえます。
このあと100年くらいで受注増のためにどんどん可愛く美しく絵画的な天使へと変貌
していくわけです。
写真は1客ですが実はこれ6客あります(もちろんすべて異なるモチーフ)!!
学術的価値すら認めうる名品です。
それが特別でもなくふつうに陳列されています。
おそるべし名品展(笑)。

3 Replies to “アンティークマイセン 天使文”

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    藤沢店で拝見しました。カップとソーサーの組み合わせは絵柄の「ある法則」で決まるようですがきがつかれましたか?
    6客だから3色というわけではないのでしょうが
    3P2=6ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 65b2d82d859fa9f510c101899fd12fca
    がってん承知です(笑)。
    実は許可を得て禁断の単品販売しちゃいました。
    5客セットとなりましたがより完璧なC&Sの組み合わせとなっています。
    津田沼店の神様のようなお得意様で、少しだけ法則がそぐわない一客をわざわざ選んで下さった
    からなんですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このマイセンの天使文はまだ在りますか?また売れてしまっていたらば
    幾ら位でしたかった?
    このマイセンはヤフオクに出品されていたような?
    宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です