KPMベルリン クアランド41 ステキです。

皆様こんにちは。
この記事が更新する頃には
関東も梅雨明けするでしょうか?
7月21日(木)から7月31日(日)までの11日間は
創美合羽橋店の開店1周年記念セールを開催します。
お買得品・珍しいおすすめ品盛り沢山ですよ
是非お越しくださいませ。

今日ご紹介するのはこちら
KPM クールラント41①創美ネットショップ
KPMベルリン クアランド41 プレート29cm (現行品です)
ステキでしょう?
KPM クールラント41③創美ネットショップ
KPMは王立磁器工場の頭文字
1763年にプロイセンのフリードリッヒ大王が買収し、
王立窯となったベルリン窯。
250年以上の歴史を誇り、マイセンに並ぶほどの一流品を数々と
制作してきました。
創立当時からフリードリッヒ大王は
オーナーであり、一番の顧客でもありました。 流石です…笑
様々なディナー用サーヴィスセットが作られましたが
ロココ様式にどっぷり傾倒した王様でしたので
食器のフォルム・装飾の優美さは
同じドイツの王立窯のマイセンと比べても特筆すべきものがあります。
KPM クールラント41②創美ネットショップ
プレートの中央に描かれる、ドイツの花のブーケも勿論ステキですが
ミントブルーのボーダーの中に浮かぶ
リボンのドレープの地模様がとってもとってもステキです!
金彩に挟まれた細かいパール状のレリーフもとてもシャープな仕上がり。
商品名のクアランド(クールラントと呼ばれることも…)は
このデザインを大変好んだ伯爵の名前です。
なんと230年以上続いているシリーズなのです。
手作りであり完全な手描きの装飾。
知る人ぞしるヨーロッパの名窯であります。
ご興味ある方は是非合羽橋店にお立ち寄りくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります。