想い出のスケートリンク

皆様こんにちは。
ただいま洋食器の創美各店では
スーパーサマーバーゲンを開催中です。(一部店舗除く)
ダイレクトメールの掲載メニューのひとつに
ロイヤルコペンハーゲン・イヤーズプレート2017年版の
予約会があります。(気が早いですか?笑)
それに関連して
イヤーズプレート・バックナンバーもお安くなっています。
こんな柄があります。
RCP イヤープレート1963創美ネットショップ
ロイヤルコペンハーゲン イヤーズプレート 1963年版
「ホイスエーヤの風車小屋」
1870年に建てられたこの風車小屋は現在も稼働中なんだそうです。
このプレートをデザインしたカイ・ランゲ氏はこの風車小屋がある地区で
育ったそうですから子供のころから見てきた風景なのでしょうね。
そしてこれ
RCP イヤープレート1989創美ネットショップ
ロイヤルコペンハーゲン イヤーズプレート1989年版
「思い出のスケートリンク」
デザイナーはカイ・ランゲからバトンタッチしたスヴェン・ヴェスタゴー。
子供たちが微笑ましくスケートを楽しむ様子が描かれています。
冬のデンマークは気温が零度以下になる日が100日以上も
あるため、アイススケートを楽しむことが大変ポピュラーです。
実はワタクシこの2枚のプレートに描かれている風車小屋が
同一であると思い込んでいました。
20年以上前に誰かに教わり、ずっと信じていたのです。(笑)
本当はどうなのかな?
でもホイスエーヤの風車小屋への坂道を抜けた
なだらかな丘の反対側には子供たちがスケートを楽しむ池がある。
そうイメージした方が楽しい気がしますけどね。
イヤーズプレートも描かれるモチーフに関しての
情報・お話がわかるとグッと愛着が増しますよ。
どうでも良い話ですが、
ワタクシの「思い出のスケートリンク」は小6のときに
当時好きだった女の子と行った京成高砂駅前の
イトーヨーカドー内にあったスケートリンク。懐かしすぎるわ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります