少し大きい、少し小さいコーヒー碗皿 ヘレンド

皆様こんにちは。
お久しぶりでございます。
ワタクシ、先週半ばから月曜日まで
洋食器の創美仙台店で開催の「名品展」の応援に行っておりました。
ちっとも自分の店にいない店長です。(笑)
先ずは画像をご覧あれ。↓
ヘレンド コーヒーCS① 創美ネットショップ
ヘレンドのコーヒー碗皿が3つ並んでいます。
まん中のインドの華が一番ポピュラーな大きさの碗皿です。
左端  コーヒー碗皿0706 カップ口径7.6cm 高さ7cm ソーサー径14cm
まん中 コーヒー碗皿0707. カップ口径6.9cm 高さ6.5cm ソーサー径14cm
右端  コーヒー碗皿0708 カップ口径6.2cm 高さ⑥cm ソーサー径12cm
 ~カタログ上の容量は160mlから140mlと10mlづつしか違いませんが
  そんな訳がなかろうと思うのですが…
因みに、似たようなフォルムで更に小さいモカ碗皿が2種類設定されています。
ヘレンド コーヒーCS② 創美ネットショップ
上から見ると右端のソーサーが小振りなのが良くわかりますね。
ヘレンド コーヒーCS③ 創美ネットショップ
カップ同士の口径5ミリ違いも結構大きさが違って見えます。
もしもヘレンド好きの方がお読みでしたら
覚えておいても良いかもしれませんが、どうでも良い話かもしれません。(笑)
まあヘレンドはコーヒー碗皿ひとつとってみても
こまごまサイズが分かれているのですよというご紹介です。
気を付けなければいけないのは、標準的な0707型以外は
あまりあちこちで見ることが出来ないという事です。
デパートの店頭で0708型の話をしても煙たがられるだけかもしれません。
こういうマニアックな大きさの碗皿は洋食器の創美までご相談くださいね。(笑)
時間はかかりますがこだわりの1客が見つかりますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります。