精悍です! 重装歩兵さん

皆様こんにちは。
ワタクシ、先週後半は名古屋にある
創美星が丘テラス店へ販売応援に行っておりました。
店内で素敵なアンティーク・マイセンの
人形を見つけて、すかさずパチリ。
ううむッかっこいいねェ(笑)
アンティーク マイセン・兵士人形④ 創美ネットショップ
アンティーク マイセン・フィギュリン 「兵士」 高さ15.5cm
窯印は所謂ボタンマークで、1924年以前の作品という事になります。
小振りなフィギュリンですが、流石マイセンというべき迫力があります。
筋骨隆々の体躯の表現、かつ細部まで細かく作りこまれている型の素晴らしさ。
このリアルさがマイセン人形の大きな魅力ですね。
アンティーク マイセン・兵士人形③ 創美ネットショップ
アンティーク マイセン・兵士人形⑥ 創美ネットショップ
仕事柄、初作はいつ頃の作品なのかしらん?と考えます。
実は作品の台座裏に 「ROMAN SOLDIER]と小さなシールがあったのですが
古代ローマの歩兵で調べると、鎧や兜の感じが今一つ違う…
多分、古代ギリシアの歩兵ではなかろうかと思われます。
女性の読者の方にはどうでもよい話ですね。(笑)
そのまんま古典主義的な題材、台座もシンプルながら古典主義的なスクエアタイプ。
ただプロポーションがバランス良すぎるくらい整っているので
18世紀末の古典主義とは違うのでは?とみるわけです。
多分、19世紀半ば以降に、再度古典主義をテーマに原型製作されたのでしょう。
いずれにしろカッコいいフィギュリンに違いは有りません。
アンティーク マイセン・兵士人形⑤ 創美ネットショップ
どうですか、この面構えの良さ。
グッと来られた方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります。