レッツ バドミントン

皆様こんにちは。
先日、洋食器の創美・横浜店での「名品展」へ
販売応援に行ったときに見かけた人形が
大変可愛らしいのでご紹介。
こちら
アンティーク マイセン・バドミントン① 創美ネットショップ
アンティーク マイセン フィギア・バドミントンプレイヤーの男女 高さ約16cm
ロココの人形が古典主義の台座に組み合わされている
19世紀後半の歴史主義的な作品です。
双剣の窯印はボタンマークになっています。
バドミントンの歴史を調べてみると
1820年頃、イギリス植民地時代のインドで行われていた球遊びが
ルーツのようですね。
1860~70年頃にはイギリス中に普及したとのこと。
ドイツにもほどなく流行のスポーツとして伝わったのではないでしょうか?
人形を見る限りは、羽子板がラケットに変わったような感じで
現在のように高速でシャトルコックが飛び交うようには見えませんね。
アンティーク マイセン・バドミントン②創美ネットショップ
胸元の鮮やかなレースの装飾がステキですね。
なにはともあれ大変珍しい題材の作品だと思います。
皆様のなかで、バドミントン愛好者はいらっしゃいませんか?
ご連絡お待ちしています。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります。