ミントンのハイグレードシリーズ

MINTON  Exotic birds / Argyle
ミントンは本来ひじょうにグレードの高い作品を得意とする窯だったことは何回か
ご案内
しましたが、現役はなかなか見当たりません。
たとえばこちら。
ミントン アーガイル&エキゾチックバード_2  洋食器の創美 ミントン アーガイル&エキゾチックバード_1  洋食器の創美
左の写真の左からアーガイルのマラカイトブルーとバーガンディレッド。
そしてエキゾチックバード。
見るからにゴージャスでしょう。どれも大好きです。
ミントン アーガイル  洋食器の創美 アーガイルはご存知アーガイルチェックの
 格子模様(ニットのセーターとかによくある
 パターン)のボーダーラインがアシッドゴー
 ルドであしらわれて豪華なレイズゴールド
 の文様を引き立てています。
 こんなにふんだんな金装飾なのに上品な
 ところがすばらしい。
 実は一番ほしいカップ&ソーサーがこのア
 ーガイルです。
 買えませんが(笑)。
                        
ミントン エキゾチックバード  洋食器の創美
     エキゾチックバードにいたっては
     アシッドゴールド&レイズゴールド
     &パテシュールパテのMINTON
     超絶三大技法が駆使された逸品
     中の逸品です。
     1840年にビクトリア女王が、1878
     年にはエドワード7世が特注した
     名品です。
さらに華麗なMINTON最上級のシュルズベリーという強力なシリーズもあります。
        
どれも豪奢な貴族趣味が明快ですばらしい!
        

One Reply to “ミントンのハイグレードシリーズ”

  1. SECRET: 1
    PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
    創美さんは、実店舗とネット店の両方を利用させていただいているものです。
    私もミントンの昔のシリーズのものを持っているのですが
    今では窯のイメージもかなり違ってきているように感じ
    少し寂しく感じます。
    ミントンのアーカイブコレクションのエイシャンフラワー(ASIAN FLOWER)
    というものを持っているのですが、今ではパソコンで検索しても
    海外のサイトに多少ヒットするくらいでなかなか・・・
    グレードの高いミントンの再来、ないでしょうかね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です