ユーランダーパウダーブルー

WEDGWOOD  Ulander Powder Blue
1927年に発表されたユーランダーパウダーシリーズはウェッジウッドのなかでも
ハイグレードなシリーズです。
以前はレイズゴールドでビクトリア様式の紋章が施されたコロンビアパウダー
シリーズがさらに上級パターンとして存在していました。
ブルー、ルビー、ターコイズ、シャグリーンの4カラーバリエーション。
ターコイズは最近、シャグリーンは一瞬にして廃番。
ウェッジウッド ユーランダーパウダーブルー ティーポット_2  洋食器の創美 もともとホワイトハウスの発注で作られたというのは
 有名な話です。T.ルーズベルト第26代大統領の晩餐
 会用の発注だったとか。
 ユーランダーパターンで食事をしながらポーツマス条約
 の仲介の構想などを練ったのでしょうか。
 任期前半は親日家だったようですので「日本もなかなか
 やりよるわい」とか言いながら。
パウダー状のボーダー部分は職人がスポンジ状のもので表現する熟練技法が駆使
されていると聞いたことがあります。今はどうなんでしょう。
それと洋食器の創美の創業したころはブルーだけが他の色より高かったんですよ。
「ロイヤルブルーといって他の色より発色が難しいんです。」ともっともらしくご説明し
ていましたがいつのまにか同じになりました(汗)。
ウェッジウッド ユーランダーパウダーブルー ティーポット  洋食器の創美いまや生産量は極々少です。
そんな希少性の高いシリーズのさらに生産量がどんどん減っているティーポットがシュガー・クリーマーと一緒にネットショップに入荷してきました。
洋食器の創美での裏管理人世代にとっては懐かしいアイテムです。
USA風味の豪華さを持ちつつ英国王室の気品あり。
かえってこのクラスの方がポットなどの需要が高い(比率として)のかもしれませんね。
シルバー以外でこのカップに合うポットありませんから。
こちらにアップしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です