ウェッジウッド製造中止品カタログ その2

その1でラインパターン4人衆をご紹介しました。
今回もラインパターンといえばラインパターンです。ボーダーパターン?
1995年にジョサイア・ウェッジウッド没後200周年を記念して発表された
カーゾン(CURZON)。
ウェッジウッド カーゾン  洋食器の創美 マーブル調のブルーのボーダーがしゃれてい
 ました。
 1995年は新柄が数多く発表されましたがこちら
 のカーゾンをお持ちのかたはけっこう多くていら
 っしゃるのではないでしょうか。
 伝統的英国調パターンとモダンが融合したような
 イメージが上品。
爆発的に売れるわけではないのですが気がつくと無くなっているジワジワ
人気品でした。
このようなファインボーンチャイナの地色を活かしたラインパターンは定番的
な印象があります。今では生息数がかなり激減しています。
カーゾンにはグリーンのこんな兄弟もいました。
ランボーン。
ウェッジウッド ランボーン  洋食器の創美
 カーゾンより少しあとから扱い始めたように思い
 ます。
 主流はカーゾンでしたが濃いグリーンで引き締ま
 った感じでなかなかですよね。
 
 没後200周年記念作の廃番品、多いです。
記念ロゴのバックスタンプのアイテムをお持ちでしたらぜひお大事になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です