My favorite item part1

裏管理人のお気に入り(その1)
今日はお休み。家の買い物やら植込みの剪定やら大忙しの一日でした。
で。
裏管理人のちょっと気になるアイテムのご紹介第1弾。
20年近く洋食器を扱っているとそのときどきで「お、やっぱりいいなぁ。これ。」っていうのが出てきます。
ここ2-3年で一番気に入っているティーカップは、
ヘレンドのトゥッピーニの角笛
ヘレンド トゥッピーニの角笛 ティーカップ&ソーサー_01  洋食器の創美
HEREND
Tupini, corne d’abondance : TCA-01726-00-0。
1800年代後半発表。
ヘレンドの絵付け三大技法の一つ、ミニアチュール(細密画)の逸品です。金彩の繊細さ、落ち着いたターコイズブルーと錆び朱。
近くで見るとその細やかな手描きの素晴らしさに圧倒されます。
ちなみにトゥッピーニはローマの旧家の名前ですが、その発注によるものかどうかは明らかではありません。
そして使う距離、あるいは遠目でみたときのまとまりのよさ。
飽きません。不思議です。
繊細さと全体のバランス。
なかなかではないでしょうか。
ヘレンド トゥッピーニの角笛 ティーカップ&ソーサー  洋食器の創美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です