ウェッジウッド製造中止品の不思議

コロンビアパウダーブルー、コロンビアエナメル、ブルーサイアム、コロラド、ビアンカ、シャトレー、ミラベル、アンジェラ、ラニミードダークブルー、ブルーサイアム・・・。
ウェッジウッド ラニミードダークブルー  洋食器の創美
ウェッジウッド ビアンカ  洋食器の創美
どれもウェッジウッドの製造中止になったシリーズですが、いくつお分かりですか?
お持ちのカップで該当品があったら大事にしてください。
思いつくだけで30種類はあるかと。
「洋食器はオープンストックでいつでもお買い足しができるのでかえってコストパフォーマスがいいんですよ。」ってご説明していたことがあらあら・・・です。
最近ではオズボーンとキャベンディッシュはショックでしたね。昔の伝統的なウェッジウッドらしいパターンが少なくなっていくのは寂しい限りです。
「製造中止です。ディスコン(discontinue)になりました。」
そういうことで発注を断念します。「今ある在庫で終了です。」言い切ります。
しばらくすると出てくるんです。これが。微妙なところです。海外の在庫がでてきたり、こういうのに限ってオファーがきます。
なかにはオベロンのように復活するパターンもあったりします。
ウェッジウッド オベロン  洋食器の創美
再開歓迎。
ですが。
製造中止」と言い切ってきたからには少々ご紹介しづらいこともしばしば。
いろいろ事情もあるのでしょうが、こちらも振り回されます。
セールストークで連発しているわけではないことだけはぜひぜひご理解下さい。

4 Replies to “ウェッジウッド製造中止品の不思議”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シャトレーをだいぶ前に集めていました。
    まだ SOBIさんの千葉店舗があった頃です。
    ティーカップを一つ割ってしまったのですが
    もう手に入らないんですね・・・残念です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    千葉駅ビル店ですね。ありがとうございます。
    シャトレー。上品ですてきなシリーズでした。とても印象に残っています。
    さりげない縁のパターンはよくみると凝っていましたね。
    さすがに手配不能です。復活に期待しましょう。

  3. SECRET: 0
    PASS: e485b49c460c74906180301fd1a51126
    はじめまして。
    Gren Mistで検索してこの裏管理人のブログを見つけまして、メールさせていただきます。
    実は、今日ファクトリーショップで、Gren Mistの27センチプレートを発見して思わず購入いたしました♪
    ”ラニミードダークブルー” CoffeeのCup(ソーサー)とケーキ皿のセットを6セット、かれこれ15年ほど前にイギリスの本店より取り寄せ購入いたしまして、現在もそれは大切に利用してます。
    製造中止だから、何処でも見つけることが出来なかったんですね。
    プロフィール欄で紹介しているCUPは、どの種類のものなんでしょうか?
    これからも楽しみに拝見させていただきます。。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Satoshi様
    ご訪問とコメントありがとうございます。
    ラニミードDBのキャンCSで18pcs。渋いですね。
    当時のフロレンティーンターコイズ同様エナメル部分は手作業で手間がかかるパターンでした。
    大事にご愛用ください。
    プロフィールのカップはこのブログのこちらの記事でご紹介しています。
    http://meissen.blog109.fc2.com/blog-entry-174.html
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です