皆様こんにちは。
今日の東京は小雨が降ったりやんだり。
水不足は困りますが
はやく梅雨明けしないかなと思います。
今日、商談で外出したついでに
銀座某所(笑)のコーヒー屋さんへ…
グアテマラを頂きましたが
今日はロイヤルコペンハーゲンの碗皿で出してくださり
たっぷり楽しむことが出来ました。
ああっやっぱり良いなという事で本日のおススメ
↓例によって創美店内での素人撮影
ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド・プレイン ハイハンドル碗皿
カップ口径8.7cm 高さ7.5cm ソーサー直径15.1cm
ほぼ満タンだと容量250mlあります。
昔はこのサイズで(S)サイズの設定であり
(L)サイズのハイハンドル碗皿は330mlの容量がありました。
※現在のメーカーカタログでは(L)サイズのカップだけ設定があるようです。
一旦は廃番になったと思いましたが復活したのかしらん
ソーサーには薄らと井戸(カップを載せる窪み)がありますが
模様のおかげもあってディーププレート的につかえます。
ベーグルやクロワッサン、はたまたクッキーを載せたりするのにピッタリ。
そうやって使っている方多いのではないかと思います。
昔はお値段高めの割によく売れました。
15年位前でも税抜定価15,000円ほどしていたんですよ。
現在の税抜定価は20,000円です。
なんだか若い人が手を出しにくい価格設定になってしまった感じもします。
でもだからこそ若い人も、チョイ頑張って使っていただければ…
コーヒーブレイクがグッと楽しくなりますよ。
カップの見込みにはブルーのラインが引かれています。
どうでもいいのに容量を量りたくなる性分、なんとピッタリ200ml(笑)
コーヒー碗より大きく、マグより小振りな絶妙サイズ!
ただのデザイン? まさか…容量の目安も兼ねている?
どなたか真相をご存知ですか。
ぽちっと押していただけると大変励みになります。