エキゾチックな水辺の花

皆様こんにちは。
世間様はいよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
最大10連休?うらやましくて気が遠くなります。(笑)
今日ご紹介したい素敵な碗皿はこちら↓
マイセン プランツェン①創美ネットショップ
マイセン エキゾチックな水辺の花・コーヒー碗皿 500310/23582
カップの口径6.5cm、高さ8cm。ソーサーの直径14cm
容量は満タンで200ml、実質容量150mlです。
創美では昔からシンプルに「プランツェン」と呼んでいます。
渋くてステキでしょう?
マイセン プランツェン②創美ネットショップ
グローサー・アウスシュニットと呼ばれている1973年来の
マイセンの食器フォームに様々な水辺の花が描かれます。
ちょっと和風のテイストも感じられませんか?
ドイツからみた、まさにエキゾチック(異国情緒)な花模様という訳です。
この柄は1986年頃の発表で
なんと30年前のデザインです。
デザイナーはマイスターでもあるホルスト・ブレッチュナイダー氏。
※有名な5人組のフォルクマール・ブレッチュナイダー氏と
 間違えやすいので要注意ですョ。
Hブレッチュナイダーは1979年に若くして(27歳)で
マイセンの「芸術を創造する集団」のメンバーになり
アラビアンナイトシリーズなどで有名なハインツ・ヴェルナー教授らと
マイセンの新境地を切り開いてきた人間です。
今年64歳なのでマイセンで現役かどうかは存じ上げません。
でも創りだした作品は現役バリバリ(笑)魅力を振りまいております。
存在感のある素敵な碗皿でゴザイマス。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります