ボウルじゃなくて小丼ぶり

皆様こんにちは。
陳列商品を眺めていたら
器が語りかけてきましたよ。
「麦とろ飯はいかがです?」 (笑)
こんなのです↓
ロールストランド オスティンディア・フロリス①創美ネットショップ
ロールストランド オスティンディア・フロリス  ボウル500ml
口径14.5cm 高さ6.5cm 
実際はもっとポッテリ丸みがあります。
1726年創業のロールストランド社は
スウェーデン王室御用達の窯であります。
「オスティンディア」は1932年に発売開始された
80年以上続いているベストセラーです。
ロールストランド オスティンディア・フロリス②創美ネットショップ
口縁に飴色の縁取りが施され、和食器と見紛う佇まいであります。
オスティンディア(OSTINDIA)とは東インドを表すノルウェー語です。
スウェーデンの東インド会社の貿易船・イェーテボリ号が中国の上海へ往復
していたそうですが、1745年にイェーテボリ港の浅瀬に座礁!
高価な貿易品を載せたまま沈没しました。 (つД`)ノ
高価な積荷は速攻で引き揚げられました。
その積荷だった陶器片をヒントに後年デザインされたのが
オスティンディアというわけです。
オスティンディア・フロリスはその柄のリッチパターン的な存在。
何を盛っても容れても美味しそうなイメージですが。(笑)
ロールストランド オスティンディア・フロリス③創美ネットショップ
ああッ美味しい麦とろ飯が食べたい…
これで食べたらさぞ美味しかろうな。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります