インペリアルカップ&ソーサーですよ。

皆様こんにちは。
唐突ですが、インペリアルカップ&ソーサーとは何ぞや?
答えはウェッジウッドの碗皿のいくつかある形状の名前のひとつです。
こんな碗皿です↓
WW ヴェラレースプラチナ①創美ネットショップ
ウェッジウッド ヴェラ・レースプラチナ ティー碗皿(インペリアル)
カップの口径8.2cm、高さ5.9cm 容量は200mlです。
デザインに関しては世界的服飾デザイナー、ヴェラ・ウォンとウェッジウッドの
コラボレーション作品のひとつです。
ウェディングドレスに施されるレースの刺繍のような柄ですね。
WW ヴェラレースプラチナ② 創美ネットショップ
とにかくスッキリした碗皿です。 ステキですね。
ティー碗皿(インペリアル)は別段新しいフォルムではなく、
むしろかなり以前から設定されている形状です。
ただピオニーやリー形状のように沢山の柄が組み合わされてきたわけでは
有りません。ここ四半世紀分のデザインを思い出して(笑)も
10種類も思い出せない感じ…
ウェッジウッドの現行ラインナップでは
ハンティングシーンというシリーズとヴェラ・ウォンシリーズくらいしか有りません
やや溶融のある容量のティー・コーヒー兼用碗皿としてぴったりの形状。
いつまでも生産が続いてほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります。