皆様こんにちは。
ワタクシ、花粉症シーズンのピークに
お酒を我慢できないオロカモノです。(笑)
こんなグラスが手元に有ったら
皆様方、何を飲みますか?
ロブマイヤー ロース タンブラーⅡ
高さ7.6cm 口径6.1cm 容量150ml
タンブラーとしてありますが、ミニオールドファッション又は
ショットグラス(L)とかそんなサイズ感です。
底の緻密な格子状のカットが素晴らしいですね。
ロブマイヤーと言えば、バレリーナシリーズの人気が
一人歩き状態ですが、実はロースも名品なのですよ。
但し、ステムグラス(脚付グラス)の設定の無い
バーウェア専門のデザインなのですね。
建築家アドルフ・ロースが1908年に設計し建てられた
ウィーンの小さなバー、AmericanBar。
ウィーンの建築史上、著名なモダン建築なのだとか…
そのAmericanBarの為にロブマイヤーが作ったグラスが
ロース(LOOS)で、1929年リリースです。
いつもの店頭撮影ですが…
クリスタルグラスに引けを取らない素地の明るさ、でもカリガラス。
グラスの下半身ばかり写しておりますが(笑)
どうですか、注いだ液体に格子模様が揺らめくわけですよ…
たまらなくステキでゴザイマス。
モチロン、グラスの飲み口はロブマイヤーならではの
薄い作りで飲み物「酒」(笑)の味が際立ちます。
チョットお高めの純米吟醸酒をゆっくり飲るのにぴったりだと思うんだけどなあ…
ロースシリーズはネットショップ(合羽橋店)限定で在庫を仕込んでおります。
5サイズ展開ですので色々見れますよ!
是非合羽橋店までお出かけくださいませ。
ぽちっと押していただけると大変励みになります。