一寸気になるブルーの碗皿

皆様こんにちは。
前回の記事どうり、創美合羽橋店では
明日の9月6日(日)まで
「名陶名品展」を開催しております。
本日は地味目ではありますが
盛り沢山のアイテムのなかから
ワタクシが気になった(笑)碗皿のご紹介です。
マイセン ウォーターダークブルーCS① 創美ネットショップ
マイセン ウォーターダークブルー コーヒー碗皿    750310/23582
マイセン ウォーターダークブルーCS② 創美ネットショップ
ブルーの単色に要所要所に金彩が施されイイ感じです。
こういう寒色系の碗皿はコーヒーが美味しそうに見えますよね。
今日この記事を書いているときに初めて
柄名の「ウォーターダークブルー」とはどこから来たネーミングかと疑問が…
周りにきいても、さあ???(笑)
ワタクシ的には特に ウォーターが気になっています
ひょっとしたら水彩(水溶性絵具)?のダークブルーの事なのかしらん?
裏付けが無いのでちょっと自信がありません。
実はこの碗皿はハンドペイントではありません
マイセン ウォーターダークブルーCS③ 創美ネットショップ
双剣のマークの下にアクアチンタと表示があります。
これは銅版を用いた転写による装飾ですよ!の印です。
マイセンのイヤープレートやメモリアルプレートも同様の時報で作られます。
お持ちの方は裏を見てくださいね。
転写でも雰囲気よければそれで良し、
おススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ぽちっと押していただけると大変励みになります。