奥が深いウェッジウッドのピーターラビット

 ウェッジウッドがピータラビットのライセンスを取得したのは1949年。
 
 それから20年ほどはマニア?の間でグリーンラインと呼ばれる唐草模様があし
 らわれたクィーンズウェアを世に送り出していました。
 元祖WEDGWOODピーターラビットです。アンティークの世界ではいまだ引く手
 あまたなのでしょうか。
 洋食器のSohbiが創業した25年ほど前にフルディナーからギフトウェアまであら
 ゆるアイテムラインアップを誇っていた超人気ピーターラビットは1969年に新たに
 リリースされた第二世代。
 もっともなじみ深く、18歳から25歳位の御嬢さんがいらっしゃるご家庭ならどこ
 かから出てくるんじゃないかと思います。
 2000年くらい(←記憶があいまい)にリニューアルされたニュールックシリーズは
 人気がなかったのをよく覚えています。センテナリーとかバリエーションがいろい
 ろだったような。
 2006年以降は中国工場でオリジナルデザイン(微妙に異なりますが)がアイテム
 限定で製造されてていましたので、日本代理店さんは非扱いでも並行輸入なら
 入荷することもありました。
 で昨日入ってきたピーターがこちら。
 ウェッジウッド ピータラビットクラシック  Sohbi
 専用ボックスには
 The Original PETER RABIT by Beatrix Potter
 The Classic Collection
 とあります。
 バングラディッシュ工場製です。
 お持ちのピーターと比べて、地肌や柄の色合いがどう、厚みがどう、バックス
 タンプどう、がなどなど疑問に思われるかたはこの記事だけでスルーして下
 さ~い。
 これが現役WEDGWOODピーターラビットなのです。 
 写真の3ピースと2ピース、マグ単品も入荷しています。
 >こちらです

ブログランキング・にほんブログ村へ