ティータイム

 ウェッジウッド フロレンティーンターコイズ_450  洋食器の創美
 
 平均一人一日4-5杯。
 今でも英国人の紅茶好きは変わりません。
 好き嫌いというより伝統と習慣、ひとつの文化ですね。 
 よく言われる英国でのティータイム
 ----------------------------------------—
 アーリーモーニングティー:寝覚めの一杯
 ブレックファーストティー:たっぷりミルクティー
 イレブンジスティー:お昼前のひととき
 ミッディティー:三時のお茶
 アフタヌーンティー:優雅なマダム
 ハイティー:一家団欒
 アフターディナーティー:スウィーツと
 ナイトティー:くつろぎ
 ----------------------------------------—
 パブで飲んだくれて帰宅したら紅茶をキューっと一杯(笑)とかするのでしょうか。
 洋食器のSohbi一号店がオギャーと生まれた約四半世紀前に奥様がたの間で大流行
 していたのは英国でいうアフタヌーンティータイム。本来は上流階級の社交目的です
 から、優雅なのです。当然カップやプレート、カトラリーも話題になります。
 そりゃもうちゃんと6人分そろっていなければなりません。売れるわけです。
 でもみなさん、ほんとに楽しんでらっしゃいました。
 そのうちディナーセットまでいっちゃいます。
 そしたらグラスも…。
 紅茶のゴールデンルール同様、洋食器にもゴールデンルールがあるのです。
 なので個人的にティーパーティー推進運動を提唱中です。
 保守市民運動ではありませんよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ