ウェッジウッドのホワイトチャイナ

 ウェッジウッドのホワイトチャイナはたくさんリリースされてきました。
 どれくらいご存知ですか。
 ストロベリー&バイン、エスリアル101、ナイト&デイ、コロシアム、・・・。
 現役フルラインアップはほとんど残っていません。
 
 30年位前のウェッジウッドのホワイトチャイナと言えば、この二つ!
 ナンタケット
 ウェッジウッド ナンタケット_1  Sohbi
 カントリーウエア
 ウェッジウッド カントリーウェア_1  Sohbi
 籠目とキャベツ。
 トラディショナルシェイプのホワイトチャイナもありましたが、これが二大勢力でした。
 フルラインアップの見開きカタログが印象に残っています。
 贅沢な時代でしたから、「せっかくウェッジウッドなのに白じゃあね。」っていうかたがほと
 んどで扱い量は少なかった。
 第二世代というか、このあとシロモノで人気が出るのが、
 コロシアム                       ストロベリー&バイン
 ウェッジウッド コロシアム_1  Sohbiウェッジウッド ストロベリー&バイン  Sohbi
 ほかにも多くのシリーズありますが、日本でメジャー時代があったのはこの辺でしょうか。
 感覚ですが、日本のご家庭に
 「今お持ちのウェッジウッドのホワイトチャイナを出してくださ~い」
 と言ったらストロベリー&バインが一番たくさん出てきそうな気が。
 ボーンチャイナのやわらかい色合いにそのレリーフがよくマッチしたキャベツ(笑)。
 カントリーウェアをバイヤーが見っけてきました。
 ヨーロッパのどこかの倉庫に保管されていた様子。
 チャイナだから腐りません。新鮮なまま。 
 Sohbi得意の半額売り切りです。
 ネットショップで品切れたら実店舗へどうぞ。
 なんとネットショップ初アップのカントリーウェアコーナーは
 >>こちら

ブログランキング・にほんブログ村へ