スフレカップ

 洋食器のSohbiに縁がなければ縁のなかった知識って山ほどあります。
 聞くことも言うこともまったくないはずの名称も海の広さほどあります。
 ウェッジウッドっていう名ですら。
 スフレカップっていうのは20年くらい前に知りましたが、スフレっていう料理のジャンル
 自体いまだによくわかっていません。
 自宅で出てくること皆無(笑)。
 
 でもこれ確実に20年以上食卓に出てきて使っている・・・。
 ロイヤルウースター イブシャムゴールド スフレカップ  Sohbi
 なにに?って?
 サラダ大量に食べますが、どんなにいろいろなドレッシングがあってもうらかんは胡麻油
 に醤油をかき混ぜてダ~ァ。
 それを作るのに出てきます(笑)。
 スフレはフランス語だったらしい。
 スフレカップともラムカンとかラメキンとかともいいますね。
 小鉢代わりにけっこう使えます。
 それでいいのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ