マイセンのギンコ

マイセン独自の下絵顔料「酸化クロムの緑」で描かれたイチョウ。
H.G.キューンのこと、下絵付けのことなどは過去に語りつくしました。
⇒ご興味のあるかたは左上のsearchで”キューン”で検索してみて下さい。
843001/23582
マイセン ギンコ コーヒーカップ&ソーサー_1 843001/23582 マイセン ギンコ コーヒーカップ&ソーサー_2 843001/23582
今日は難しいことは抜き。
ちょっと困ったことがあります。
この2カットでお分かりのようにカップにはハンドルの反対側にイチョウの葉がデザインされて
いるのですが…。
マイセン ギンコ コーヒーカップ&ソーサー_3 843001/23582
あのですね。
髭オヤジに見えてしかたない(笑)。それも「我が闘争」系。
一度そう見えるともう絶対にそう見えちゃうので困っちゃってるわけ。
打ち明けたら勝手にスッキリしました。
バカラにもギンコというフラワーベースがありますね。
イチョウって江戸時代に日本からヨーロッパに持ち込まれたってご存知?
あのケンペル先生が喘息に効き目があるという理由で持ち帰ったそうです。