Meissenプランツェン~夏の終わりに

先日、こう見えても詩が好きだとかコクりました。
じつはこう見えても庭いじり、自称ビオトープガーデナーでもあったりします。
庭木の剪定なども自分でやっちゃいます。
夏場はウォータープランツの成長を愛でるのが楽しみです。
奮戦記の最初の方で、マイセンのプランツェンと庭池スイレンの記事を書きたいなどと
夢見ていたときがありました。
この前の日曜日に急遽府中店で名品展商品を一気に300カットほど撮影しました。
そのときにコーヒーカップ&ソーサーNo2の画像をついにゲット。
↓ 500310/23582/2
マイセン プランツェン コーヒーカップ&ソーサー2  Sohbiネットショップ
これはまさしくスイレンですね。熱帯スイレンではなく、温帯スイレン。
咲きかたがハスっぽいのはご愛嬌。
今気づきましたがソーサーに添えられているのはナガバオモダカかも。
ナガバオモダカもいい写真あったのに~。
うらかんガーデンの今シーズンのスイレン系の主役たちも歓迎です。
夏の終わりに今シーズンの開花写真の一部をご紹介。
気品あふれるオドラータ               元気いっぱいヒメスイレン
オドラータ1 ねころぐ ヒメスイレン1 ねころぐ
その名もファイヤークレスト華やか派      純日本原種ヒツジグサ様
ファイヤークレスト1 ねころぐ ヒツジグサ1 ねころぐ
お気に入りの艶っぽいマダム。
マダム1 ねころぐ
株分けチャレンジシーズンで心配でしたが、続々開花。もう何輪咲いたかわかりません。
今も日替わりで美しい姿を楽しませてくれています。
プランツェンNo2はマダム系ですね。
植物が題材になっている磁器はたくさんあります。
植物に興味を持つとプライベートタイムに扱い品を思い出したりして。
楽しい癒しの時間に仕事のことは考えたくありませんがそれはそれで面白がるしか
ありません。