東洋のイメージが強いですがドラゴンの出生は世界中といっても過言ではありません。
ヨーロッパにも生息しています。
夕べのTVでのハリーポッターにも登場していました。
ヨーロッパ磁器窯では磁器そのものが東洋からの影響ですから、モチーフとなる竜も純東洋
バージョンが主流です。
↓ HEREND CHRY-15601-0-00 2010Ltd.300
ちょっと下から撮ってみましたが、いい顔してます。
大好きな黄金を手にして自慢げ(笑)。
やんちゃな感じですね。
My favorite item PART5
昨日の府中名品展でなつかしのオキニと再会。
調べ直すももどかしく速攻アップ。
2005年前後のマイセンデイズで発表されたような記憶(定かではありません)。
パールフォルムのモカカップ&ソーサーで6モチーフのラインアップ。
701590/33579/1-6 Meissen ’DREAM’
夢に出てきたアイテムが絶妙のバランスとタッチでデザインされています。
作風からしてG.ガウベの仕事だと思うのですが確認はしていません。
ケーキや化粧品やポーチやとにかくレディがらみの小物でいっぱい。
宝尽くしのようなイメージにも。
レリーフのないマイセンの美しい白磁に描かれた数々の夢アイテム。
淑女に絶対オススメ!
そのうちちゃんとネットショップにもアップしますね。
こりゃ可愛い
リヤドロはネットショップでも扱っていますが、撮影のチャンスが少なくてなかなか思うように
アップできていないのがつらいところ。
カタログでは知っていても店舗で実際に見るとやっぱりいいです。
↓これなんかオヤジでも顔がほころびます。
PUPPY PARADE 「子犬の行進」 01006784 24cm×31cm
リードをもつ女の子も絶妙のポーズですが主役はパパ・ママと五匹のワンズ。
まんなかあたりで一匹ひっくり返ってます(笑)。
じつはアップしていないリヤドロを受注することって多いんですよ。
変なネットショップでしょう?
どこかで実物をご覧になっていて品番がわかっている場合が多いので速攻手配しちゃう。
ポイントの問題ですか?
画像ナシで仮アップしてご注文承ればOK。
お気軽にお問合せ下さい。
お値打ち!!
ヨーロピアンテーブルウェアとともに
●うらかんBLOGpart2のご案内●
ヨーロッパの磁器窯製品の販売に携わるようになって20年。
50歳を超えた今では洋食器とともにその生活や時間をご提案している感覚です。
対面販売ではお使いになっている雰囲気を想像できるようにお話しすることを心がけ
ています。
心ひかれるアイテムが目の前にあるわけですからちょっと演出すればご自宅で楽しむ
イメージを思い浮かべていただけるはずだと。
webを担当してネットショップではそういう演出ができないなぁと思い込んでいました
が、Sohbiにはすばらしい画像がたくさんありますからそれを活用すれば百の言葉よ
り説得力があることに気付きました。
今ではネットショップにもあちこちにNAOMIちゃんがすてきな演出をしてくれています。
ブログ奮戦記には大きく分けると三つのカテゴリーがあります。
①歴史・スペックなどの商品説明
②使い方・楽しみ方などのご提案
③セールやお買い得品情報
①→②→③の順で記事内容が増えてきたわけですが、自分で一番楽しいのは②です。
②がどんどん昇華されたのが「洋食器でシチュエーション」シリーズ。
洋食器をからめた家族や人生の切り取り。
あのですね、告白すると詩を書くのが好きだったんですよ。これでも(笑)。
私のブログデビューはこの奮戦記です。
商売っ気は絶対に出さないという初志は崩れ去りました。
Sohbiブログも続々登場していることだし、絞り込んだテーマでもう一本始めてみようと
考えてスタートしたのが「ヨーロピアンテーブルウェアとともに」です。
奮戦記の記事のリメイク版だけでなく新バージョンもアップしています。
ただし週一回あるかないかペースの更新になると思います。
まだ少しの記事ですがご案内させていただきます。
洋食器と人生をこよなく愛するみなさまへ。
共感下さる物語があれば幸甚。
“ヨーロピアンテーブルウェアとともに”
BLOGで一喜一憂?
夏休み中の楽屋落ちネタです。
Sohbi系Blogが一気に10サイトになってちょうど一ヶ月。
詳しくは先日のライフレポートでのレビューが秀逸です。
比較できるようにアクセス解析もグループ化して同時にスタート。
セッション数とユーザー数で勝手にランキングしています。
GoogleAnalyticsの用語規定をうらかんなりに翻訳すると。
●セッション数
⇒A様が一回来店下さってお帰りになったけれども30分以上経ってからまた来店された
場合2回でカウント。
●ユーザー数
⇒一日にA様が何回来店されても1回でカウント。
てな具合。
平均滞在時間や直帰率、コンテンツ別やトラフィックなどさまざまな切り口で分析でき
ますが開設間もないタイミングですから、わかりやすいセッション数とユーザー数で
推移を見守っています。
セッション数の二位争いが熾烈を極めていてじつはうらかんオヤジの野次馬的楽しみに。
なんば店ブログとライフレポートのデッドヒート。
ライフレポートはうちの女性突撃隊長課長のBlogですから、「あ。抜かれたなあ。」
などと聞こえるようにつぶやくわけ(笑)。
左斜め前のデスクでマルマーヤ課長がピクリ。
数分後にフォトショがツインディスプレイで交錯し、キーボードが機関銃と化し、CPUが
火を噴き、汗が飛び散り、気絶…。というのがお約束(爆)。
みんなBlogが専属の仕事ではありませんからたいへんです。
忙しいなか、相手の見えないwebの世界に一所懸命情報発信しているわけですから
順位を付けること自体酷な話。
仏のような慈悲の気持ちで広い心で勤しむしかありません。
半分仕事半分趣味みたいな無我の境地で。
といいつつ、小売業の悲しい性。
順位や数字に勝手に反応しちゃうんですね(笑)。
ぜひ毎日10Blogにお立ち寄りください。
神様仏様お客様。
ある意味貴重な画像
先日船橋店ガレージセールの応援に行ってきましたが、そこで珍しいモノを見ました。
割れ物を扱っている限りどんなに注意していても事故が発生します。
ロイヤルコペンハーゲンに二重構造のスタイルカップというアイテムがあるでしょう?
断熱効果があって持っても熱くない…。
ほんとに?
ほんとでした(苦笑)。
K君、やっちゃいました。自腹買い取り(嘘)。
よ~く観察するともうひとつ発見がありました。
スタイルカップには底に小さなボッチがあるでしょう?
このケータイ画像ではわかりにくいですがバックスタンプの左の方。
お持ちのかたならひっくり返して確認してみてください。
磁器人形にはお約束の焼成時に空気を逃がす穴ですがちゃんと塞いであるわけ。
ポチッと飛び出してるのは内側にはみ出した塞いだ磁土。
不謹慎な話ですが、
飲み口あたりの内側の構造も確認したいんだけどK君、どうよ(笑)?
グラスとは限らない
バカラといえばグラスをイメージするかたが大半でしょう。一部カジノしか思い浮かばない
ジェントルマンもいらっしゃることでしょう(笑)。
もともとはバカラにもテーブルウェアとしてのアイテムが数多くラインアップされていました。
アルクールのデザートプレートやボウルなんか最高にすてきでした。
シャンデリア、キャンドルスタンド、置物、フラワーベース、フォトフレーム、灰皿、アクセサリー
など今でもさまざまなラインアップがありますが廃番ラッシュ。
今でもテーブルアクセサリーというカテゴリーがあります。
↑4サイズのプレートと12cmのボウルからなるアラベスク。
洋食器の創美お得意のマイセンとのコーディネイト。
涼感でもてなすにはもってこいのアイテムでしょう?
VRH
ヘレンド代表選手のウィーンのばら。
こんな撮影をしちゃう広報担当ミドリガメってすばらしいでしょ?
パターン名のイニシャル表示が付くヘレンドの品番のことは奮戦記で相当数ご紹介しました。
BT:Bouquet de tulipe
CFR:Composition de fruits
VBO:Victoria avec bord dore など。
ご紹介しながらもウィーンのばらVRHを読み違えてずっと勘違いしていました。
Vienne rose de Herend(ヘレンドのウィーンのばら)と思っていたら、
Vieille rose de Herend(ヘレンドの古くからあるばら)でした。
HerendのHがHabsburgのHという説もあります。
「ハプスブルグ家の古いばら」が意味合い的にも一番しっくりきますね。
⇒記事「ウィンナーローズとウィーンのばら」参照
ロイヤルコペンハーゲンのこと
ヨーロッパ磁器窯になくてはならないROYAL COPENHAGEN。
昨今の北欧人気よりすっと以前から世界中の憧れの対象ブランドです。
工場移管の問題もありますが残念ながらしばらく扱いが厳しくなります。
鋭意努力いたしますが、相手のあることですのでじっと我慢。
完全復活までご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
まったく入荷しなくなるというわけではありません。
お問合せはご遠慮なく!!
ちなみに急遽入荷予定からデンマーク工場製アイテムのご予約販売を昨夜スタートしました。
⇒こちらです