人魚姫と中国とロイヤルコペンハーゲン

三題話のようなタイトルですがすでにお気づき?
中国万博は大盛況のようです。
NEWSを見ていると1970年の大阪万博(大阪人は大阪万博ていう-笑-)を思い出します。
当時小学校6年のうらかんも何回行ったことか。
「ソ連館入れた?」「エキスポタワー昇った?」など騒いどった記憶が。
日本中元気やった。
それから早40年。
いまや世界中の国々がその巨大市場の恩恵に預かろうとアピールに必死な中国での開催。
一番ベンツが売れている国です。
文化じゃなくて経済の中華思想状態。
前置き長過ぎ(笑)。
そんな中国万博だからこそでしょうか。
デンマークの人魚姫像が遠路はるばる運ばれて展示されています。
H.C.アンデルセンの童話の主人公の彼女にとって初めての海外旅行です。
ヨーロッパブランド食器屋にとって「人魚といえば62年」。
ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート1962  洋食器Sohbiネットショップ
モデルの脚線美があまりにすばらしく、彫刻家が足を鱗で覆わなかったところも忠実に表現さ
れています。
90年前後はこのバックナンバー20万円でした。
半額で販売していましたが(笑)。
ただいま中国出張ご苦労様特価!! ←今決めました(笑)
デンマーク館に行かなくてもご自宅のリビングでお楽しみいただけます。
ちなみに1962年はシアトル万博、スターバックス一号店OPENは大阪万博の翌年71年。
コーヒーカップもいかが?