ホワイトリム

マイセンの五つ花。
様式化された花絵付けのもっともゴージャスなデコレーションです。
が、こちらはなにかイメージが違うでしょ?
そうですね。金彩の縁取り装飾がありません。
マイセン 五つ花ホワイトリム コーヒーカップ&ソーサー  Sohbi
金縁加工がないだけでずいぶん可憐な感じになります。
300周年の天下のマイセンが金彩加工を忘れたのかって?
いえいえ、ちゃんと固有のデコレーションNoがあります。
100101。
100110が金彩装飾のあるベーシックな五つ花。
ここでハタと気づいたうらかん得意の勝手読み。
下二桁目が「0」だったら金装飾のないデコレーションなのでは?
ざっと調べてみたら確かに金装飾のないデコレーションは下二桁目は「0」になっている。
でも同じ金装飾でも下二桁目は「1」や「8」「9」など入り乱れている・・・。
ま。あまり関係のないことですが興味を持つと奥深い。
オヤジの独り言です(笑)。