オールドノリタケクイズその2

以前にオールドノリタケのおもしろアイテムのクイズを出したことがあります。
正解はヒゲ男爵用カップ&ソーサーでした。
>>オールドノリタケの簡単な歴史とあわせてこちら
第二弾。
先日の梅田店アンティーク展でのケータイ画像からの出題。
こちらです。
オールドノリタケ_1 洋食器の創美
おしゃれな脚がついたふた付きボックス。問題はふたに穴が空いている奥のほう。
もう少し寄ってみましょう。
オールドノリタケ_2 洋食器の創美
ふたはもちろんはずせます。
じつはうらかんもわかりませんでした。
ふた付きのボックスでふたに穴があったら香炉かポプリ入れがお約束…。
それにしては穴に工夫がないなぁと思いつつ、そのようにご説明してしまいました。
あとでひょんなことから判明!
なんと。
Powder Puff Box。
穴はパタパタするボンボリみたいなのに付いている柄が出るところだったのです。
オリジナルにはそのパタパタもあったのかもしれません。
おそるべしオールドノリタケ。
「テンカフン入れとくやつだった」と梅田店メンバーに伝えて「テンカフン!?」と吉本
ズッコケパターン大爆笑を獲得したことをご報告申し上げます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です