マイセン2008年限定品 その2

一昨日、G.ガウベのすてきな2008年限定プラークをご紹介しました。
名品展福岡店会場の初日に早速お嫁入りできました。すばらしい。
今日は食器の限定品。
Moccha set for two,Flower painting,tulips
deco.No_232884  lim.100
親しみやすいコーヒーフォーツーセット。
もともとフランスで朝のトレー付き一人用サービスセットをデジュネと呼びましたがドイツ
では二人用セットをデジュネ(Dejeuner)というようです。
マイセン 2008年限定デジュネコーヒーセット_232884
価格は別として馴染みやすい雰囲気の作品でしょ?
デジュネのこともビーダーマイヤー様式のことも以前お話しました。
勉強熱心なかたはブログ内検索serchで調べてみてください(笑)。
これはビーダーマイヤー時代(1800年代初め)の作品の復刻。
平和な日常生活に目を向けた小市民的な美的感覚がもてはやされた時代の美術様式。
「王侯貴族文化ここにあり」っていう豪奢な作風ではないでしょう?
庭先のチューリップを愛でつつ…みたいな。
すばらしく秀逸な手描きがシンプルなデザインを引き立てます。
>>詳しくは名品展開催中の福岡店まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です