ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンバスケット

船橋名品展会場より その2
ロイヤルコペンハーゲンのアンティーク。
正確には廃番新古品といってもいいかもしれません。名品ヘンリエッテを以前ご紹介
しましたが今回はMy favorite itemのひとつ、ゴールデンバスケットの登場です。
フォルムはブルーフラワー系。レリーフは一切ありません。
すっきりした美しい磁体こそこのシリーズの良さを引き立てる大きなポイントです。
すごいアイテム数の入荷でしたのでイタリアンクラシック家具コーナーで演出。
ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンバスケット_01  洋食器の創美 ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンバスケット_02  洋食器の創美
プレイスマットの上はプレート25cm、深皿23cm、バタープレート、モカカップ&ソーサー。
ゴールドのボーダーとセピアカラーの花絵付け。
シンプルな美しさがなんともいえません。
ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンバスケット_03  洋食器の創美 ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンバスケット_04  洋食器の創美
ティーポット、コーヒーポット、ウォーマー(ヒーター)、オーバル3サイズ、コンポート2サイズ、
三角ディッシュ、長方形トレイ、サラダボウル、プレート各サイズ、ジャグ、…etc。
フルディナーで出てきたんでしょうね。
一度にここまでご覧いただけることはまずありません。
手描きのワンポイントフラワーに金彩装飾。
シンプルですがひじょうに手のかかる工程を要するシリーズです。
コストの問題で廃番になったに違いありません。
いいですよ~。これ。
紅茶より珈琲が似合うと思います。アップも撮ればよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です