梅田店ブルーオニオン・ブルーオーキッド特集より その2

先日ティーポットをご紹介しましたが今日は大物のご案内。
なかなか実物を見ることはできないアイテムですよ~。
ビッグサイズのオーバルディッシュ2種類。
マイセン ブルーオニオン_02  洋食器の創美 マイセン ブルーオニオン_01  洋食器の創美
800110/00311                800101/00300
左の00311は54cm×38.5cm。
高さが7cmほどありました。写真だとサイズ感がイマイチわかりにくいですがもう
少し深ければ産湯に使えそうなくらい(笑)。
すごいのはもう一回り大きい58cm×44cmの00312という親分もラインアップされ
ていることです。権勢の誇示の意味も含めてこういうお皿で饗応したわけです。
右は00300で55cm×27cm。
横長のフィッシュ皿。大きな魚をど~んとこちらで。
見込みのフラットな部分が広いので中心にコンポートをセットした盛り合わせなど
にも威力を発揮します。
パーティーや人の集まる年末年始などにいいですね。うらかんの場合はこれを使
ったらここから直接いただくスペースしか確保できません。
いずれもヨーロッパ王侯貴族文化の食卓を想像できるアイテムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です