エリゼ宮仕様

Sevres
フランス国立磁器製作所セーブル。
「幻の陶磁器」といわれる所以はもうお分かりですね。
本日はすごいカップ&ソーサーを登場させましょう。
これです。
セーブル エリゼ宮仕様ペイール  洋食器の創美 エリゼ宮仕様のコーヒーカップ&ソーサー。
 シェイプはペイール。
 フランス国窯のセーブルならではの作品。
 今はエリゼ宮はフランス大統領官邸です
 からサルコジ大統領が執務したりしている
 わけです。
 こちらはそのエリゼ宮で使うために作られ
 たカップ&ソーサーなんですね。
24金の金彩に色絵付けの花文様。
地色はやはり「王者の青」ファットブルーが選ばれています。
何客用意するのか定かではありません。
半ダースか1ダースかあるいはもっとか。
いずれにしても予備も制作するのがしきたりのようですが、その予備のうちの一客
がこちらです。
かつてはポンパドール夫人も過ごしたエリゼ宮殿で使われているカップ&ソーサー
が陳列されていたりする洋食器の創美の名品展なのでした。
今はありません。
価格ですか?
こればっかりは言わぬが華です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です