クレマチス

Clematis
クレマチスがワイルドストロベリーのそばのロウバイの木陰でひっそりと咲きました。
あちこちでいろいろ花が咲く面白い庭です。
関西弁でいう「放ったらかし」ですが。
テッセン_1 テッセン_2
テッセン_3 日本では「テッセン」というほうが馴染み深い
 蔓性植物の女王。
 改良されたのをクレマチスと呼ぶそうです。
 左は生垣のアカメにからみついて咲いてい
 た紫バージョン。
 実はまとわりついた蔓がうっとうしいのでブ
 チブチ引き抜いたのは私です(汗)。
 無知馬鹿な自分がショックでした。
KPMベルリン ペテウリベース  洋食器の創美 KPMベルリン
 ペテウリ生誕100周年記念ベース。
 ちょっと色合いが異なりますが右が
 クレマチスの紫です。
 ホワイトとピンクもありました。
 当然といえば当然ですがまさしく実
 物に忠実ですね。
「な~んで茎が上からなんだろう」と思っていましたが蔓性植物だったからなんですね。
ヨーロッパの磁器テーブルウェアや置物・花瓶で知っている花のパターンから庭に咲い
た花の名を推量する変なオヤジガーデナーの今日この頃。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です