ウェッジウッド ジャスパーウェア

WEDGWOOD Jasper
うかつにもウェッジウッドのジャスパーをご紹介していませんでした。
ウェッジウッド開窯1759年。
クィーンズウェア(磁器に近い陶器です)の開発でテーブルウェア文化を
中産階級に広めた功績は民窯ウェッジウッドの真骨頂といえます。
その15年後、1万回以上の試行錯誤を経てジャスパーウェアを開発。
みなさんよくご存知の’White on Pale Blue Jasper’の誕生です。
ウェッジウッド ジャスパー ティーカップ&ソーサー  洋食器の創美 素焼き風味の独特の風合い。
 むか~し、百貨店さんの「大英国展」でジャスパーは
 使って使ってツルツルになってからがホンモノってウ
 ェッジウッドの美しい女性に教わったことがあります。
 「汚れたらタワシでごしごし洗ってください」とも。
 なめらかな生地になっていくみたいです。
自宅のいただきもののジャスパーのウェッディングプレートもそれを思い出して
クレンザーをつけたタワシでゴシゴシやった覚えがあります。
丈夫なんですね。
ウェッジウッド ジャスパープレステージ ワイン&ウォーター  洋食器の創美 ジャスパーといえばウェッジウッドのトレードマークの
 「ポートランドの壷」(写真手前)が有名です。
 プレステージアイテムもいろいろ作られています。
 こちらはジャスパーセージグリーン。
 
 後ろの二点はワイン&ウォータージャグということ
 でしたがご覧のように巨大な作品でした。
 高さ60cmはあったと記憶しています。
限定品のアラベスクのセット。ウェッジウッド ジャスパープレステージ アラベスクTF2  洋食器の創美
こちらはポートランドブルーという色です。
ジャスパーのティーカップといえばちょっと舌触りが気になるし、インテリアとしてお
飾りのかたが多いのではないでしょうか?
一番お伝えしたかったのは「使って使って貴方だけのジャスパーにしてみてください。」
っていうことなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です