欠品期間が長くてお問い合わせの多かったブルールーム入荷です!
「いつも品切れで…。」
申し訳ございません。
今のようにそろっているときもたまにございます。
プレートの売れ行き
ご来客へのおもてなしも含めて、ご自宅使いで人気のあるシリーズは、カップ&ソーサー以外のアイテムのご用命が多くなります。
プレート類やティーポット、ボウル類の品ぞろえが必須。
Sohbiネットショップでいうと、SPODEブルーイタリアンやVilleroy&Bochのニューウェイブ、Portmeirionボタニックガーデンなど。一昨年まではR.Ginoriのベッキオホワイトもその筆頭でした。
そんななかで、切り口の異なる需要でプレート類に人気のあるシリーズがあります。
フッチェンロイター マリアテレジアホワイト
ポーセリンアーティスト様御用達。
絵付け教室の先生からもご用命があります。
プレート率が高い。
とう訳です。
20年くらい前まではマイセンやKPMのホワイトチャイナのお問い合わせやご注文が多かったのですが、お取り寄せが難しくなりました。価格も今のご時世ではちょっと現実的ではありません。
もちろん、美しい伝統的なフィルムと滑らかな磁体をホワイトで楽しむのがマリアテレジアの醍醐味です。
珈琲でも紅茶でも本来の良さを満喫できます。
フランス流シノワズリ
ヨーロッパの磁器文化に多大な影響をおよぼした、というかヨーロッパにも磁器文化を発祥させた東洋の磁器は、絵柄の面でも憧れと手本となりました。
マイセンしかり、ヘキストしかり、ヘレンドしかり。
18世紀初頭からのヨーロッパ磁器窯は有田の模倣から始まったといっても過言ではありません。
1821年開窯のジアンにも、それらしいパターンがあります。
Oiseau Bleu オワゾブルー
ハンドペイントではなくなりましたが、まさしくという感じです。
ジアンといえば、明るい花や陽光溢れる南仏のイメージですが、ジアンを代表するパターンは、このオワゾブルーなのです。
軽快なタッチがなんともいえません。
和洋中使えますね。
>ジアンはこちら
リチャードジノリ情報 その2
リチャードジノリ■廃番情報
立て直しのためでしょう。ラインアップのリストラが進んでいます。
フラワー、ストロベリー、ホワイトなどのバリエーションもあったボンジョルノは、プルーンとチェリーのマグだけになってしまいました。オリエントエキスプレスやアンティコミレラとエデンは全アイテムが廃番になりました。
再建の礎となったアイテムのみんな!
またいつか会おう!!
>Sohbiネットショップのジノリ在庫はこちら