奮戦記のどこかでご紹介済みですが、6年前に撮影したハイクオリティ画像があり
ましたのでふたたび。
ROYAL COPENHAGEN MidsummerNightsDream
アーノルド・クローの傑作のひとつ。
典型的なアールヌーボー様式。
1900年パリ博でのGP獲得後、1930年代まで「マーガレット」という名で製造されて
いました。
そして1987年にミッドサマーナイツドリームとして復活(翌年洋食器の創美創業(^^)/)
しながら、繊細なフォルムにアンダーグレイスというとんでもないコストで採算が取れな
くなり、90年代に入ってまたも製造中止となり、今はアンティーク市場での人気品です。
※採算が取れる価格設定が非現実的ということですね。高すぎて。
今はなき創美中野店の店長時代にお得意様のご注文で海外からよく取り寄せた
ことを思い出します。
ピンクとブルーのティーカップ&ソーサー。
一年近くかかった末に、開けたら割れてる~~!!って。
けっこうたいへんでしたよ。
ちょうどあのころが復活時代だったわけです。
そのころのものが今アンティークとして流通しています。
もちろん少なくとも80年以上前のオリジナルだったら、コンディションにもよりますが、
さらにとんでもない価値になるのでしょう。
この写真はSohbiのアンティーク展(即売会-笑-)の出品作でした。
コンディション極上でしたねえ。
名品に歴史ありってとこですね。
うらかんは、アンティーク価値なさそ^^;