うさぎ年だからでしょうか。
今年お問合せの多いリヤドロがこちら。
左が「花飾りの白うさぎⅣ」⇒詳細はこちら
右が「花飾りの白うさぎⅡ」⇒詳細はこちら
なんでⅡとⅣしかないのか?
ⅠからⅣまでで1994年にリリースされたんですがⅠとⅢは1998年にリタイヤ。
ちなみにⅠは寝ていて、Ⅲは身つくろいしているポーズでした。
日本市場を狙って干支バージョンでデザインされたわけではありません。
だからいいんです。
マグカップのペアセット
マグカップをペアにするとけっこうな金額になりますし、ブランドボックスの問題もあって
選択肢が限られます。
WEDGWOODフェスティビティのマグカップが人気があるのも頷けます。
そこでこちら。
CARLSBADブルーオニオンのマグカップペアセット。
老若男女に通用する飽きのこない伝統パターン。
かっちりしたブランドボックス。
贈って安心。
⇒カールスバード ブルーオニオンはこちら
キャプテンズカップ
15世紀からの大航海時代に培われた帆船の造船技術は19世紀初頭の中国から
紅茶をいち早く運ぶティークリッパーと呼ばれる外洋高速船で結実します。
というか、その後蒸気船が世代交代するわけですね。
船主は預けた船を描いた絵画やカップをその栄誉を記念して船長に授ける習慣があり
ました。
なかでも中国や日本からもたらされた硬質磁器のカップは象徴的で独自のステイタス
を持つようになります。
実際の帆船という題材。
当然実物に忠実でなければならず、ペインターに求められる努力と技術は並大抵のこ
とではなかったでしょう。
現存するものはひじょうに稀で、あっても子孫が保管していたり美術館に所蔵されてい
たりでアンティーク市場で流通することはほとんど皆無といってよいコレクター垂涎の
アイテムになっています。
そんなキャプテンズカップをマイセンが限定品として復刻しています。
6種類の帆船がラインアップされ、各300客の限定です。
■専用ボックス・説明書付き
■シリアルナンバー入り
Sohbi各店に入荷しています。
価格は最寄の店舗にお問合せ下さい。
ネットショップにも二種類アップしています。
近くにSohbi実店舗がないかたはネットショップまでお問い合わせ下さい。
価格応談(笑)
⇒ こちらです
有田陶器市
さすが歴史があります有田陶器市。第108回!
東京ドームテーブルウェアフェスティバルもたじたじ。
な~んと今年からSohbi福岡天神店が参加します。
有田陶器市オフィシャルサイトのMAPで見つけました!
有田駅前交差点角。
191番Sohbiがあります!
恐るべし福岡シスターズ。
並み居る常連様を差し置いて正面角を確保するとは。
酒宴接待札束等が飛び交ったに違いありません(笑)。
まずは参加することに意義があるのです。
とはいえやっぱりにぎやかななほうが楽しい。
こういう文化的でもあるイベントっていいですね。
ぜひマイセンなんかを新聞紙でくるんでお渡ししてほしい。
有田陶器市ご来場の際はぜひぜひSohbiの出店にもお立ち寄り下さい。
■4月20日~5月5日
■詳しくはこちら
■福岡店関連ブログはこちら
震災復興コツコツ募金
㈱クレストでは、とにかくわずかでもお役に立てればと3月18日に10万円を日本
赤十字社に送金しました。
「売上がんばりますから」の空手形にもかかわらずコンマ5秒で動いたボスに感謝。
さきに行動したことに賛同してご注文下さったお客様もたくさんいらっしゃいました。
まことにありがとうございます。
事務所内では出入り口に募金箱。
ジアンのカップ&ソーサーの空き箱です(笑)。
通るたびに小銭を。
うちの部が管理をまかされています。
確認にはコインチェッカー必須。お札も入ってますよ~。
ただ今4万円強。
5万円になったら第二弾送金予定です。
CRESTはIT系の小さな会社ですがこういうあったかみがあって好きです。