今月の28日(木)から9月1日(月)までの5日間、
洋食器の創美なんば店で「ヨーロッパ名陶名品展」が開催されます。
で。なんば店担当マネージャーからぜひ紹介してほしいアイテムがあるとの依頼がありました。
この二点。いずれもすばらしい。
Sevres
”Medicis” vase in blue and gold h40cm
セーブルのメディシスベース。
ご紹介済みのマイセンのクレタベースによく似たフォルム。
おそらくオリジナルはクレタベースを範としたのでしょう。
クラウデッドブルーに豪奢な24Kの金彩。実物を目の前にする
と深遠な宇宙を観ているかのような錯覚に陥ります。
「吸い込まれるような深み」とでもいいましょうか。
逸品中の逸品。
マネージャーいちおしの理由はその立派なサイズ。高さ40cm!
何度も入荷していますが今までのは高さ32cmがメインでしたから確かに迫力充分。
「なんぼくらい?」って? う~む。新車買えます(笑)。
Meissen 2007 lim.100
”Hoop Thrower,coloured with gold”
90a099/73m01 h38cm
マイセン2007年100点限定品 「輪投げをする少女」
以前「珠遊びをする少女」をご紹介しましたがその連作。
2006年限定に続けて「輪投げ」が発表されたわけです。
並べて飾ったらもうなにもいうことはありません。
マイセンのアールヌーボー様式を代表するデザイナー
W.Schottの有名な連作を限定品で連作。
それにしても何回みても薄衣に透ける素肌が気になるレディです(笑)。
どちらもなんば店の「名品展」でご覧いただけますよ~。
もちろんこちらだけでなく名品希少品でいっぱいになります。
イケイケドンドンよろしくお願いいたします。