紅梅白梅

自宅の梅の蕾がほころびました。春の予感。
紅梅  白梅
紅梅と白梅なかよく咲きました。
「仕事で使うから」と100万回唱えてようやくデジカメをGET。
愛機ケータイSH702iD(ふるっ!)からIXY910ISへ。最初の画像です。
梅が咲いたらこれしかありません。
ヘレンド 黒地紅梅PFNC  洋食器の創美 HEREND ’Prunier famille noir colore’
 和名「黒地紅梅」(PFNC)。
 ご覧のように紅梅も白梅も表現されているのに 
 「紅梅」としてしまったのがちょっとややこしい。
 画像がなくて残念ですがこのパターンで花をまっ
 たく彩色していないタイプもあってそちらを「黒地
 白梅」としているんです。
 ちなみに黒地白梅はPFNB。’Prunier famille noir
 blanc'(PFNB)の略です。
ね。ヘレンドのパターン名は彩色(colore)しない空白(blanc)っていう表現です。
でもまあ「黒地白梅」で正しいわけですからそれはそれでいいんです。
目くじら立てることはありません。
ただね、さらにこんなのもあって。
ヘレンド 白地紅梅PFC  洋食器の創美 HEREND ’PFC’
 「白地紅梅」となります。
 地色の「黒」のnoirがパターンイニシャルから
 消え去りました。
 こちらはさすがに白梅がありません。
 「黒地紅梅」、「黒地白梅」、「白地紅梅」。
 ある意味わかりやすいです。
 「白地白梅」もリクエストしてみましょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です