ROYAL COPENHAGEN
Fluted
ブルーフルーテッドのプレイン、ハーフレース、フルレース。
ブルーフルーテッドのメガ。
プリンセスブルー。
ホワイトのプレイン、ハーフレース、フルレース。
みんなフルーテッドの仲間です。以前は色違いの友達もいました。
フルーテッド(縦溝)地模様の共通性ででまとめました。
ホワイトハーフレースとかじゃなくてホワイトフルーテッドハーフレースと呼べばわかりやすいです。言いにくいですが。
ブルーフルーテッドプレインが最初です。1775年。
先輩プレインに遅れること113年、1888年にハーフレースとフルレース登場。
マイセンから譲り受けたパターンがまさしくブルーフルーテッドプレインです。
そこからアーノルドクロウがバリエーションを開発してフルレースやハーフレースが生まれたわけです。
洋食器の創美の創業期はフルレースが一番人気でした。
マイセン(ブルーオニオン)よりステータスが高い女性憧れの的。
当時フルレースのティーカップ&ソーサーが33,000円!
がんばってお安くしていましたがとにかく主力品でした。
ブルーフルーテッドプレイン派はレース文様がダメですっきりがお好き。
ブルーフルーテッドフルレース派はもうこの繊細さにメロメロ。
ブルーフルーテッドハーフレース派はいいとこ取りの堅実タイプ。
そんな感じです。
おすすめサイトのmarokaさんのブログにちょうどいい記事があります。
お伝えしたいことがたくさんあるシリーズですので続編がんばります。
つづく。。。
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
こんばんは!ブログご紹介頂きありがとうございます!
そうなんです。私はプレイン派
ホワイトだとレースがついてる方が可愛いので好きです。
続編も楽しみにしています!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おすすめする側よりお使いになっているファンのほうがほんとうの良さをご存知です。
歴史や裏話は創美ブログで。
使ってる良さは「湖をわたる…」で。最強です(笑)。