パグ

パグ PUG(独でMops)
ここのところ立て続けに登場しているパグ。
洋食器の創美ネットショップのリーダースタッフの愛犬タローがパグ。
で。たまたま連続出場となっていますが、
実はパグ犬はマイセンととっても深い縁があるのです。
マイセンにはパグの置物がけっこう多いのです。
特に18世紀後半。
ドイツは犬多いです。日本と違って完璧な主従関係です。
狩猟民族だからでしょうね。
王侯貴族もきっとそうだったことは想像できます。馬自慢犬自慢。
18世紀のそんななかで宮廷で大流行した愛玩犬がパグだったのです。
勇猛果敢な狩猟犬とは違ってなんともユーモラスで平和なお姿。
「博愛」の象徴でもあったとか。
おりからの東洋趣味。
鼻筋の通ったシェパードよりアジアしてます。この顔。
タロー_04  洋食器の創美
「ぼくの話題?」
そうなってくれば当然人気出ますから作ります。
ペットのパグちゃんが亡くなって悲しみのあまりマイセンに大金をはたいてそっくりの置物を発注する貴婦人。
なんて。想像力たくましい裏管理人には目に浮かびます。
マイセン 2004年限定品 パグのモカカップ&ソーサー  洋食器の創美
マイセン2004年限定品パグの100ccモカカップ。各世界限定75客。
2004年限定品のテーマは「シンボル&イメージ」でした。
パグはフリーメイソン思想の「忠誠」と「博愛」の象徴。限定品に採り上げられるほどの存在ということです。
マイセン 2004年限定品 パグのモカカップ&ソーサー_01  洋食器の創美
たしかにパグちゃんでしょ。
ネットショップスタッフの愛犬タローがひょんなことから大活躍なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です