イヤープレートの続き

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート
1908年(明治41年)初年度版 ”マドンナと子供”

じゃ~ん。
ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート1908年度版  洋食器の創美
超希少品です。
1908年から1910年のイヤープレートは直径16cm前後でひとまわり小ぶり。ちょうど今のプレートのリムの中くらいのサイズです。
流通在庫10枚未満とか言われてとても高値で取引されます。
さすがに裏管理人も直接ご案内したのは20年で2枚。どちらもたまたま現品があったときでした。どちらもバックナンバーをたくさんコレクションされているお客様。
今でも忘れません。7-8年前。
話し込むうちに「額装したうえで自宅に飾りに来て欲しい。」とのことで裏管理人二つ返事。
めったにしない「お届け」です。颯爽と。
とある超高級住宅街。
「ピンポーン。」「どうぞ~。」とインターホン。裏管理人「お邪魔致しま~す。」と門を開けました。
「あら、そちらじゃなくってよ。こっちこっち。」と奥様がお呼びです。
リビングに通され、美味しい紅茶をいただきながらお庭を拝見していると裏管理人が入ろうとした門が見えます。大きなワンちゃんも(汗)。
そう。
裏管理人は血迷って犬小屋にお邪魔しようとしていたのです。だって・・・。立派過ぎる・・・。
しかもよくみるとワンちゃんを囲う外壁に80年代以降のイヤープレートが飾ってあります。レンガにイヤープレート。雨ざらし。でもすてき。
皆様お店ではほんとうに気さくで楽しいのですがお伺いすると今度はこちらが緊張しちゃいます。
話は変わって。
B&G イヤープレート1895年  洋食器の創美
こちらが世界一古いイヤープレート(今も続く)。BING&GRΦNDAHL。
デンマークのビングオーグレンダールの1895年度版です。
“Behind the Frozen Window” by F.A.Hallin 。
すてきな食器も作っていますが1987年にロイヤルコペンハーゲングループに吸収されました。ブランドはもちろん健在です。
で。その合併記念のプレートがこれです。
ユニプレート1987年  洋食器の創美
ね。コペンとビングの初年度版合体バージョンです。窯印もダブルネームになっています。ユニセットプレート
昨日の2008年の101枚目のご紹介で今日は初年度版をご紹介しました。
ちなみに、ビングの初年度版以外は今現品ございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です