洋食器の楽しみ方(その2)
位置皿があって、上げ膳・下げ膳・・・。
洋食器ってだれかが運んでくれて、のイメージがありますね。お皿ごとにサービス。
なので。
重ねてみるといっきにすてきな演出ができます。美味しそうです。ちょっといつもと違う感覚になれます。
とりあえず、重ねちゃいましょう!
これからの季節は涼しげなクリスタルを使うといいです。
クリスタルといえばバカラ。
アラベスクの16cmプレートにボールの12cmをのっけると、ほら。
涼しげです。
ウェッジウッドとコーディネイトするとまた違った演出になります。
合わせるチャイナで雰囲気を変えるのが腕のみせどころ。
もちろんその前にお料理の腕も。
でも、ありあわせでもきっと美味しくいただけます(失礼)。
応用編。
マイセンのブルーオニオンの記事でご紹介したマイセンの溝の無いコーヒーソーサーも使います。
このローハンのワイングラス。
ステムが短くて安定感のある形でワインだけではもったいない。18cmか20cmのプレートを敷いたらオードブルでもデザートでもバッチリです。お持ちでしたらぜひ試されてください。
こういうときにも「お茶飲み」の記事で裏管理人がこだわったケーキ皿が活躍します。
これはアラベスクの上においたローハン。バカラ+バカラ。
ふつうはお家に給仕いません。洗い物増えます。ご主人様無関心かもしれません。
でも。
日常の中のこういう演出って大事です。ちょっとゆっくりできた午後に。
ぜひ。
カットが美しいミルニュイのプレートとウェッジウッド。