宝尽くし

HEREND POBO(Portes-Bonheur)
「宝尽くし」は代表的な吉祥文様で着物などによく見られます。
丁子、金嚢、小槌、七宝、分銅、隠れ蓑、宝珠、法螺貝、…。
ヘレンドのシノワズリシリーズに「宝尽くし」というパターンがあって大人気ですが
Sohbi創業以来2-3回しか入荷していません。
ヘレンド 宝尽くし陶板  洋食器の創美 ヘレンド スペシャルペイント
 581-8109 
 パターンのお手本ともなる陶板バージョ
 ンです。
 隠れ笠、丁子、巻物、本など忠実なもの
 もありますがなんだか微妙にアレンジさ
 れて別物になっているものもいろいろあっ
 てバラエティ豊かな「宝尽くし」です。
 色使いが絶妙。
 
こちらも入荷したら右から左の人気品です。
カップ&ソーサーにももっと描いて欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です