ヨーロッパ研修 モーゼル編

ずいぶん前に
奮戦ネットショップのエースのパグが洋食器の創美恒例年に二回のご褒美
ヨーロッパ研修に参加したときのお話は四回にわたってマイセン工場見学中
心にご紹介しました

先月1月にはチェコ研修旅行があってそのときの写真が入手できましたので
プロローグを。
メインイベントは昨年150周年を迎えたモーゼル(Moser)の工房見学。
と飲めや歌えの東欧三昧。
研修モーゼル_03 研修モーゼル_04
14世紀からの歴史ある温泉保養地カルロヴィ・ヴァリ。
1900年代初めまでは世界中のリッチ層が集まる一大リゾートでした。
箱根にそっくりでしょ。テプラー川沿いに建ち並ぶホテルや保養施設。
温泉街って世界中共通の雰囲気なんでしょうか。
ここは「飲む」温泉ですが。
今回はVIP待遇で工房見学の際にモーゼル伝統の「笛吹き」作業の体験まで
させていただいたそうです。
研修モーゼル_05
麗しのなんば店女性スタッフもチャレンジ!!
製品化は難しそうです(笑)。
工房の雰囲気などまたいずれご紹介いたしますね。
■そういえばモーゼルも3月1日に値上がりするとのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です